心穏やかに。アラフォーたまの妊活ライフ。

不妊治療中だけど、日々楽しみたい!ブログ。

下呂温泉♨

こんにちは、たまです!

日頃の疲れを癒すべく、岐阜県下呂温泉に行ってきました!

体も心もリフレッシュできたので、旅の感想やおすすめを書いていきたいと思います。

 

 

下呂温泉といえば、兵庫県有馬温泉群馬県草津温泉と並ぶ「日本三名泉」の一つでご存じの方も多いと思います。

1000年以上の歴史があるそうです。

 

下呂の温泉街にはカエルモチーフが多いです。

下呂という地名とカエルの鳴き声をかけたダジャレなのかな~

かえる神社なるものまでありました!

 

下呂市に着き、まずは温泉街から車で15分ほど離れた牛一(ぎゅうかず)というお店でランチをしました。

飛騨牛料理のお店です。

私は、飛騨牛のサイコロ肉をわさび醤油につけて食べる「牛一定食」を頂きました。

肉多めを選び、税込み3,370円!

ランチとしては決して安くない値段ですが、飛騨牛ということ、とてもおいしかったことで私はお値打ちに感じました。

店内はきれいにされており、案内された席は半個室で落ち着く感じでした。

対応してくれた店員さんは丁寧で親切。

ぜひまた行きたい!

 

 

その後、温泉街へ。。

まずは有名な噴泉池に向かいました。

下呂温泉街を流れる飛騨川の河川敷にあります。

一切囲いはなく足湯を楽しめます。

かなり開放的( ´艸`)

 

 

 

次は食べ歩きへ。。

「ゆあみ屋」ほんわかプリン!

下呂温泉で湯煎して温めたプリンです。

とろっとした食感で甘くてやさしいお味です。

店にある足湯に入りながら食べられるので寒い時期でもあったまります♨

 

 

「千寿堂」しぼりたてとちの実モンブラン

土台のスポンジ、アイスクリームにふわふわなモンブランクリーム、仕上げにとちの実パウダーがかけてあります。

仕上げは、目の前でやってくれます(クリームを絞り、パウダーをかける)。

思い出に、仕上げの動画撮影もおすすめみたいです。

カロリー高そうだけど、中心地から登坂を10分ほど歩いたさきにあるので丁度いい。

とちの実が効いてて、これほんとおいしかったです。

 

 

ほかにも、飛騨牛の三種盛りとか色々あったので事前に下調べして食べたいものを厳選してから散策した方が良さそうですね。

 

 

宿と温泉。。

「小川屋」へ泊りました。

70年以上の歴史があり、飛騨川沿いにあります。

飛騨川と下呂の温泉街の街並みを見下ろすことが出来ます。

温泉街の中心にあるので散策には抜群の立地でした。

駐車場は無料。

お部屋は清潔感がありきれいでした。

温泉は文句なし!です。

 

温泉は5つの大浴場と9つの貸し切り風呂があります。

畳風呂が有名で、足元が畳のような見た目と感触になっています。

足元が冷えず、柔らかく滑りにくいです。

特に、白鷺(しらさぎ)の湯は2022年にリニューアルオープンしていることもあり綺麗。

HPでは、モダンで幻想的な雰囲気と表現してますね~

 

下呂温泉は美肌の湯と呼ばれますが、実感としても肌がツルツルになりびっくりです!

効能としては、リウマチ、運動機能障害、神経症、神経麻痺、病後回復、疲労回復などあるそうです。

 

夜には。。

2023年1月~3月までの毎週土曜日には花火があがります!!

時間は10分間ですが、かなり楽しめました✨

ちなみに小川屋では、各部屋(部屋による)やロビーなどから見ることが出来ました。

 

きれいだと思ってとりましたが、写真センスのなさにびっくりです。

撮影のコツとかありましたら、ぜひ教えてください💦

 

簡単にですが、下呂温泉の旅について書かせてもらいました。

一番よかったのはやはり『温泉』ですね!

お暇がありましたら、皆さんもぜひ行ってみてください。