心穏やかに。アラフォーたまの妊活ライフ。

不妊治療中だけど、日々楽しみたい!ブログ。

初期流産とリフレッシュ旅行②

前回からの続きです。

日々あっという間に過ぎて前回のブログ投稿から早2カ月近く💦

前回は、稽留流産の診断後、手術前日に出血がとまらず救急外来を受診したところ。

そのまま、救急外来で胎児を出す手術をすることとなりました。

0時前でしたが、すぐに女医さん1人、看護師さん1人で処置にあたっていただけることに。

今思うと、病院とはいえ、夜に先生をすぐ確保できたこと、救外の内診台があいていたことはかなり救いだったなと思います。

無麻酔でドキドキでしたが、手術を終えれば出血は止まるだろうという先生の話だったので頑張れました。

痛みは我慢できる範囲内という感じ。

処置中、徐々にマスクをしていると息苦しいと感じるように。

そして、身の置き所がない、じっとしていられない。冷や汗も出てくる。

なんかまずい感覚になってきたなーと思っていたところ、看護師さんが気づいて、大丈夫ですか?と声掛けしてくれました。

「なんか気持ち悪いような、息苦しいような。。」

血圧をはかると、血圧70代!😭

心の中でそうだろうなぁ。。となぜか冷静な頭の中💦

点滴を全開でいれてもらい、意識を失うことなく無事処置は終了しました。

その後、別の場所に移動しようにも、血圧が低くて内診台で休むことに。

内診台でなんて。。お股がしんどい💦

しばらくして、なんとかベッドへ移動出来ました。

入院はしたくなかったので、救外のベッドでしばらく休むことに。

そんな中、夫が不安げな顔で、「死んでしまうかと思った。」とポツリ。

なんだか、とても申し訳ない気持ちになると同時にずっと一緒にいてくれたことに感謝しました。

「私も心配だったけど、なんとかねっ。」

上手い言葉が見つからず、なんとも語彙力のない返答💦

こういう時に感謝を的確に伝えられるような人間になりたいもんです。

その後、鉄剤と子宮収縮剤を処方され、やっとこさ帰宅となりました。

今回は流産になってしまったけど、また私たち夫婦のもとに戻ってきますように。。そんなことを願いつつ、その晩は熟睡でした🌟

その後、しばらく体を休めることに専念したのち。。

リフレッシュ旅行に行くことにしました!

YouTubeで見たお猿さんがかわいくて、長野県にある地獄谷野猿公苑に向かうことに。

温泉につかるお猿さんが有名で、外国の方が多いのも印象的でした。

ホームページでライブカメラ映像も見られるので興味のある方はぜひ見てみて下さい。

現地にはお昼ごろ到着し、まずは腹ごしらえ。

公苑の入り口にある猿座カフェENZAcafeへ。

私は、野沢菜ときのこピザランチ(1,716円)を食べました。

お味と値段はまずまずという感じ。

夫は、鶏白湯ラーメン(1,100円)を食べてました。

どうやらこちらの方が有名なようです。

こちらのカフェは、自然に囲まれていてテラス席もあります。

天気の良い日はおススメです。

あと、ペット可のようなのでわんこ飼いの方はより楽しめそうですね。

ランチ後、いざおサルに会いに!

入り口から30分ほど歩くと、おサルたちがいる温泉に到着します。

当日はあいにくの雨でしたが、空気が澄んでいて自然の中を散策するだけでも気持ちの良い場所でした。

入場料は大人800円。

温泉周りにいるおサルが多いこと。。寒い冬になると自ら温泉につかるようです💦

この時期は、職員さんがまいた餌を食べに温泉の中に入るという感じ(笑)

それでも、私はおサルの可愛さにテンション上がりっぱなしでした!

おサルは人に慣れているので近づいても逃げたりしないし、どっかのサル山のように凶暴なやつは居ませんでした。

安心して写真がとれます🐵

公苑を満喫した後は、車で15分ほどの湯田中温泉へ。

湯田中温泉は、小さい昔ながらの宿が並び素朴な温泉街という感じ。

そして、「九湯めぐり」が有名です。

9つある外湯をめぐり、祈願手ぬぐいにスタンプを押しながらめぐります。

最後に渋高薬師を参拝、印受すると苦(九)労を流してご利益を授かると言われているとか。

私たちは、9つ巡る体力がなく、宿泊したホテルでゆっくり温泉を満喫しました💦

夜は暗くて人気がないので、宿で過ごすのがおススメかなと思います。

今回は、ホテル椿野さんにお世話になりました。

夕飯では、信州牛など現地のものをおいしく頂いて大満足でした。

どんな状況であれ、おいしいものを食べれば幸せな気持ちになれる。

妊活をしていない期間だからこそのお酒も堪能出来ました。

翌朝は、SORAterraceへ。

湯田中温泉からは、車で30分ほどで到着。

ロープウエイに乗って、標高1,770mの雲の上へ。

条件が良ければ雲海が広がる幻想的な景色がみられます。

時間や天気などに大きく左右されるので運試し感が強いです。

夕方が雲海発生率が高いそうで、景色が刻々と変化します。

料金は、大人2,500円でした。

時期や曜日によっても料金は変動するようです。

これは、当たりでしょうか?

前日の雨ふりを思えば、当たりだったって信じてます。

お土産販売やカフェ、ペットの撮影スポットなどもありました。

先日、テレビで絶景スポットとして紹介されていました。

もうすぐ夏休み時期ですし、皆さんもぜひ行ってみて下さい。

ソラテラスを満喫し、帰りには以前も訪れた下呂温泉で一泊したのち帰宅。

旅行で気分転換出来たので、妊活への活力もGET出来ました。

旅行したのは5月ですが、訳あって未だ妊活再開は出来ていません。

ほんと人生いろいろですよね💦

皆さんも人には言わないけど色々あるんだろうな~って思います。

頑張ってもどうしようもないこともあるけど、気力だけは失わずコツコツいこうと心を整える日々です。

では、最後まで見て頂きありがとうございました。

また、自分のペースでブログ更新していけたらなと思っています。

もはや日記に近いような感覚でいます。

ご興味があればまたのぞいてやって下さい。